エランのぷそつー日記

やっはろー。今年もリア充イベントやってきましたバレンタインです。
ドラゴ・デッドリオン「爆ぜろ!」
そんな季節緊急「チョコレートの行方2017」などを書いていきたいと思います。

クエストの流れ
 まずはマップですがチャレンジクエストの始動のM5のマップをベースとしています。
 pso20170126_112600_003
M5と聞いて「ん?」と思った方もいるかもしれませんがM5同様に途中で左右に分かれる必要があります。
ザックリとした流れでは、直進→左右に分担→真ん中エリアに合流、ボス撃破 といった感じです。

・右ルート
右ルートは主に龍族や世壊種(AM)などが出現します。
左に比べボスエネミーが多く 出現するためか右が若干遅れ気味になる印象(単に人数配分が偏ってるだけかも)
エリア2でボクス2体とゲル・ブルフが同時出現するのでここでちょっとグダり気味になりやすいかも。
 
・左ルート
左ルートはダーカー種や世壊種(DA)などが出現します。
最奥ではファルス・ダランブルが出現・始動同様に暗闇エリアで照明スイッチもあります。

・合流後
合流後は共闘Eトラが発生しクリア後はラブラッピーが出現します。
最後にドラゴ・デッドリオンと世壊種(AM)が出現し、撃破後に確率でエンペが出現(イザネも出現する?)

アイテム等は最後にまとめて大赤箱が出現しますが、ドラゴデッドリオンは大赤箱とは別で撃破後その場に出現するの 注意です。


コレクトファイル
 pso20170126_112016_002
今回のコレクトファイルは↑の5種です。コレクトアイルの内容としては主にドラゴ・デッドリオンやダーカー種、世壊種(AM、DA)などで構成されています。そのためかコレクトファイル終了後過疎っていたアムドUltがまた賑わっています。ギクスのコレクトファイルが残ってる私としては嬉しい限りです。

・フロウレイザー
pso20170126_112641_004
第一潜在:「闘志の闘法」 因子:モデュレイター
サブクラスがFiの時クリティカル率30%、クリティカルダメージ14%UP
第二潜在:「勇士の闘法」
サブクラスがBrの時与えダメージ12%上昇、PP消費30%減少 

変わった潜在ですが強いですね。HuFiは言うまでもないですが問題はHuBr…潜在は強いですが果たしてHuBrが許されるのか…?この武器限りの潜在ってのもちょっと痛いですね。

・フォルニスベセト
pso20170126_112645_005
 潜在:「属性追従・氷光」 因子:フレイズ・ウィーク
 弱点属性が氷、光、武器属性のいずれかと一致時威力14%上昇しHP回復

フォルニスオジェンドの氷光verといったところでしょうかね。強いのは確かですが使いどころを選ぶのはこの潜在の宿命ですねぇ。回復効果はリミブレマンからしたらありがたいのかな?

・フォルニスフィジス
pso20170126_112647_006
 潜在:「属性追従・光闇」 因子:フレイズ・ウィーク
弱点属性が光、闇、武器属性のいずれかと一致時、威力14%上昇し、HP回復

こちらは対応属性が光闇となっていますこの調子なら残りの風と炎も出そうですね。
性能は属性縛りがあるとはいえやっぱ強いのではないかと思います。GuからすればHP回復もありがたいですね。 見た目はかっこいいけどちょっとでかすぎない?°ω°



感想
クエストは左右に分かれる必要があるため人数の配分が偏ってしまえば一気にグダる可能性がある印象。野良では連携が取りづらいので特に注意が必要かなと。逆に固定でしっかりと連携をを組めば素早く回せると思います。チャレンジほど難しく考える必要もないかと思いますが最初のテレポで左右どちらに行くか宣言したりフリメを活用すると野良でも連携が取りやすくなるんじゃないかなと思います。
コレクト品がモデュ因子や フレイズ因子付きのものなのでできる限り参加しておきたいです。
このコレクトが終わったらアムチが過疎る可能性もあるので私のようにギクスのシートが終わってない方は今のうちに片付けときましょう!(ホワイトデーで今度はグリュゾが出そうな気はしますが…) 

やっはろー

実装から数日経ちましたがアムドUltとかギクスの感想書いていきたいと思います。
アムドUlt

まず、アムドアルチは従来のナベリウス、リリーパのまるグル方式とは違ってテレポーター式のマップ固定型のクエストになります。アイテムドロップもクエストの最後にまとめてドロップされます。
恐らくアンガ掘りや破棄対策なんでしょうけど今回に限ってはコレクトファイルもありますしまるグルでもよかったんじゃないかと思います。

マップは固定で一本径ですが所々で出現するボスエネミーはランダムなので毎回同じっていうわけでもないですねー
アムドアルチでは龍祭壇にあるようないやらしいレーザーなどがさらにいやらしくなって登場しています
pso20161025_123040_007
pso20161025_123305_010
結構痛いし、仰け反るしで結構うざいです。特に最後のアンガ戦のレーザーは…
できることならレーザーの届かない地点までアンガを誘導して安全に戦いたいのですが野良じゃ流石に厳しいかなと思ったり(床舐めるほどのことではないですしね)

ちなみアムドアルチではSランクを取ることで称号がもらえるのですが…
pso20161025_122145_006
意外すぎるというかサービスがいいというか…レアとはなんだ?(哲学)
ただSランクの条件がクリアタイム7分切りでこれが意外と難しい。7分半とか8分台が多いような気がします。

アムドアルチのアイテムレコードですが
pso20161025_125801_011
憎たらしいほどに落ちてますね°ω°
ちなみに私ですが
pso20161025_121407_004
これだけです(´・ω・`)
残念ながら未だ13ドロップの音は聞けておりません。コレクトは順調ですけど°ω°`


さてお次はギクスについてです。
ステータスの高さについては実装前から判明しててオフス超えるんじゃ!?と言われてましたが潜在については実装されるまで不明でした。結論的に言えば条件付きで大幅にオフスを超える潜在ですねギグスは。
ギクスシリーズは主に3つの潜在があり武器ごとに分かれてるので紹介

闘志の奮激(ソード、ワイヤー、パルチ、TD、ナックル、ダブセ、カタナ)
pso20161025_120335_000
効果:時間経過で最大20%威力上昇、メイト系アイテム使用で上昇分が消失。(70秒で最大威力)

全てのギクスに言えますが初期状態で6%は既に上昇している状態なのである程度というかこの時点で十分すぎるぐらいの火力が期待できます。
メイト系アイテムなので残念ながらオートメイトも対象になってしまいます。メイト以外のレスタなどの回復は対象外です。10秒ほど経てばオフスを超えるみたいです。
持ち替えで効果が消えるかどうかですが…消えます。同じギクスシリーズ同士でも消えるみたいです。セイガーとかだったら消えないんですけどね~…
そういった面で考えてもHu武器は基本的には持ち替えなくてもいいぐらいには各々の武器バランスはいいですし、カタナももちろん持ち替え不要なぐらいに使えます。問題はFiですがダブセは最近優遇気味で雑魚、ボス共に強いです(SA持ちのPAがないので扱いには慣れが必要ですが)がナックルとダガーはボス特化気味で雑魚にはちょっと扱いづらい印象がありますので持ち替えという意味ではあまり相性は良くないかも?

この潜在の対象となっている武器が全て近接武器ということもあり乙女を殺しにかかってますね~。でも6%は保証されてるのでそんなに難しく考える必要もなさそうですね。DBはレスタが使えるからこの潜在じゃないんでしょうね多分



闘志の昂揚(AR、ランチャー、TMG、弓、DB、JB、ウォンド)
pso20161025_120353_001
効果:時間経過で最大20%威力上昇、ダメージを受けると上昇分が消失。(50秒で最大威力)

主に射撃武器がこの潜在になってますね。闘志の奮激よりも条件が厳しいですがその分最大威力の到達時間は50秒と闘志の奮激に比べ20秒も短いです。TMGやDBは回避能力が高いとはいえ近接武器なのでちょっと相性悪いかもですね。ARとランチャーも持ち替えることが多いので相性は悪そうです。弓もライコウの関係で持ち替え必須な武器だったので相性は良くないですねー。
潜在もですがギクスの持ち替えの仕様的に真価を発揮できないといった印象ですね。
まぁ初期状態で6%はあるし多少はね?


闘志の増進(ロッド、タリス)
pso20161025_120356_002
効果:時間経過で最大20%威力上昇、回避アクションで上昇分が消失(60秒で最大威力)

ロッドとタリスの2種がこの潜在ですが…なんだこの潜在は…回避アクションで消失ってのは縛りプレイでもやれっていうのでしょうか…?
テックCパリングとかあるんで上手い人ならなんとかなりそうですけど…°ω°
私の場合はジャンプ→テク→回避っていうパターンが多いのでこの潜在はちょっときついですねぇ。
そもそもに持ち替えがダメな時点であまりこの2種の武器は相性がよろしくないですね。せめてギクス同士の持ち替えはokにしてもらいたいです。


総合的な感想
アムドUltに関して言えばまるグルではなく固定マップなのですぐに飽きが来そうで怖いです。コレクトファイル自体はゲージが増えやすく取得も簡単なので頑張ってやっていきたいですね。ナベチやリリチと比べて1周が短時間で終わるのはいいですね~。☆12ユニですがリングが付けれるという利点があるだけでサイキやオフゼの時代はもう少し続きそうな印象です。
ギクスは初期で6%とはいえあまり褒められた潜在ではないですね~。せめてギクス同士の持ち替えをおkにしてもらえればいいのですが…見た目自体はどれも気に入ってます°ω°
こういう潜在もいいんですが今まで最強に居座ってたのが無条件で威力アップ+αのオフスってのが1番今回のギクスの評価に影響があるのかもしれませんね。まぁ普通に強いので頑張って取得していきたいです。
今回書いたことへの指摘等あればお願いします°ω°

では今回はこのへんでノシ

やっはろー

今回更新されたACスクラッチはミリオンアーサーとのコラボですね。ミリオンアーサー自体はちょっとしか触ったことがないですがキャラが可愛いので地味にこのコラボは楽しみでした。
いつものように気になったものを紹介。SSがちょっと傾いてるのは多分気のせいです。


歌姫アーサー・レプカ海
pso20161020_181639_004
派手なドレスでエロい。歌姫とかなんかそういうのって基本的に清楚なくせして着用してるものは痴女そのものですよね°ω°


盗賊アーサー・レプカ雅
pso20161020_181533_002
派手でごちゃごちゃしてますね。個人的にフードが可愛らしくて好きです。
原作というか元となっているミリオンアーサーをやっていないせいか他にコメントが思いつかない…°ω°


ニムエ・レプカ雪
pso20161020_181450_000
個人的に今気に入って着用してるコスです。シンプルすぎずごちゃごちゃしすぎてないそれでいてエロさも忘れてない…いいと思います!高いので購入できてませんがニムエハットと合わせて着用したいですねぇ。


盗賊アーサーヘアー(左)
ニムエヘアー(中)
歌姫アーサーヘアー(右)
pso20161020_181927_007
3つ全てに言えることですが惜しい。
盗賊アーサーヘアーはアホ毛の部分がちょっと不自然な気がします。
ニムエヘアーは割と気に入ってるんですが横に髪のボリュームがあるからなのかちょっと違和感があります。
歌姫アーサーヘアーは単純に私のキャラと合ってないような気がする°ω°


264「ポーズ24」
pso20161020_191223_015
左が女性モーション、右が男性モーション
回数ボーナスでもらえるロビアクです。女性はポーズとしては理解できるんですが男性のはなんだこれ?°ω°



今回はこんな感じです。高額で取引されてるロビアクの「たゆたう」は引き当てたんですがちょっと個人的に微妙だったので売っちゃいました。
さすがに無理だとは思いますがこういうコラボ系のコスチュームもいつかはレイヤリングで出してくれたら嬉しいなぁなんて思ったりもしますねぇ°ω°

でわでわノシ

このページのトップヘ