やっはろー。今年もリア充イベントやってきましたバレンタインです。
ドラゴ・デッドリオン「爆ぜろ!」
そんな季節緊急「チョコレートの行方2017」などを書いていきたいと思います。

クエストの流れ
 まずはマップですがチャレンジクエストの始動のM5のマップをベースとしています。
 pso20170126_112600_003
M5と聞いて「ん?」と思った方もいるかもしれませんがM5同様に途中で左右に分かれる必要があります。
ザックリとした流れでは、直進→左右に分担→真ん中エリアに合流、ボス撃破 といった感じです。

・右ルート
右ルートは主に龍族や世壊種(AM)などが出現します。
左に比べボスエネミーが多く 出現するためか右が若干遅れ気味になる印象(単に人数配分が偏ってるだけかも)
エリア2でボクス2体とゲル・ブルフが同時出現するのでここでちょっとグダり気味になりやすいかも。
 
・左ルート
左ルートはダーカー種や世壊種(DA)などが出現します。
最奥ではファルス・ダランブルが出現・始動同様に暗闇エリアで照明スイッチもあります。

・合流後
合流後は共闘Eトラが発生しクリア後はラブラッピーが出現します。
最後にドラゴ・デッドリオンと世壊種(AM)が出現し、撃破後に確率でエンペが出現(イザネも出現する?)

アイテム等は最後にまとめて大赤箱が出現しますが、ドラゴデッドリオンは大赤箱とは別で撃破後その場に出現するの 注意です。


コレクトファイル
 pso20170126_112016_002
今回のコレクトファイルは↑の5種です。コレクトアイルの内容としては主にドラゴ・デッドリオンやダーカー種、世壊種(AM、DA)などで構成されています。そのためかコレクトファイル終了後過疎っていたアムドUltがまた賑わっています。ギクスのコレクトファイルが残ってる私としては嬉しい限りです。

・フロウレイザー
pso20170126_112641_004
第一潜在:「闘志の闘法」 因子:モデュレイター
サブクラスがFiの時クリティカル率30%、クリティカルダメージ14%UP
第二潜在:「勇士の闘法」
サブクラスがBrの時与えダメージ12%上昇、PP消費30%減少 

変わった潜在ですが強いですね。HuFiは言うまでもないですが問題はHuBr…潜在は強いですが果たしてHuBrが許されるのか…?この武器限りの潜在ってのもちょっと痛いですね。

・フォルニスベセト
pso20170126_112645_005
 潜在:「属性追従・氷光」 因子:フレイズ・ウィーク
 弱点属性が氷、光、武器属性のいずれかと一致時威力14%上昇しHP回復

フォルニスオジェンドの氷光verといったところでしょうかね。強いのは確かですが使いどころを選ぶのはこの潜在の宿命ですねぇ。回復効果はリミブレマンからしたらありがたいのかな?

・フォルニスフィジス
pso20170126_112647_006
 潜在:「属性追従・光闇」 因子:フレイズ・ウィーク
弱点属性が光、闇、武器属性のいずれかと一致時、威力14%上昇し、HP回復

こちらは対応属性が光闇となっていますこの調子なら残りの風と炎も出そうですね。
性能は属性縛りがあるとはいえやっぱ強いのではないかと思います。GuからすればHP回復もありがたいですね。 見た目はかっこいいけどちょっとでかすぎない?°ω°



感想
クエストは左右に分かれる必要があるため人数の配分が偏ってしまえば一気にグダる可能性がある印象。野良では連携が取りづらいので特に注意が必要かなと。逆に固定でしっかりと連携をを組めば素早く回せると思います。チャレンジほど難しく考える必要もないかと思いますが最初のテレポで左右どちらに行くか宣言したりフリメを活用すると野良でも連携が取りやすくなるんじゃないかなと思います。
コレクト品がモデュ因子や フレイズ因子付きのものなのでできる限り参加しておきたいです。
このコレクトが終わったらアムチが過疎る可能性もあるので私のようにギクスのシートが終わってない方は今のうちに片付けときましょう!(ホワイトデーで今度はグリュゾが出そうな気はしますが…)