卯りぷそっ!

2018年02月

こんにちわ2/21メンテ開始までエルサーや常設にブーストがかかりますね。
その内容がこちらになります
スクリーンショット (136)

「来襲せし虚なる深遠の躯」のブースト
こちらはエネミーが強化されるかわりに経験値とレアドロップに200%ブーストがかかります
またレイや紅葉シリーズも落ちるようになっています。
そして☆14のドロップ倍率も上がってるみたいです。
普段ドロップしない☆14も落ちるので今がチャンスですね。

エネミーの強さとしては程よい感じで楽しかったです。敗者と巨躯が楽しくて良緊急ってのは思い出補正かと思いましたけど普通に良緊急だったんだなと改めて思いました。
正直強さとしては2/21以降もこのままでいいんじゃないかと…キューブ目当てのトリガーガン回しだと効率面落ちますけど。


こちらのブーストはトリガーも対象となってます。


「戦塵を招く魔城の脅威」のブースト
期間限定の常設クエストです。こちらはダークブラストが使用できないかわりに経験値、レアドロップ、獲得メセタにブーストがかかります。

ダークブラストの縛りは幻惑の時にもやってましたが…こういうのを見ると本当になんでダークブラストとか実装しちゃったんでしょうね。


クエストの楽しさはともかく☆14や12ユニのハングボードが狙えますので周回を重ねてゲットしたいところ°ω°


まとめ
このブーストで人戻ってくるといいね!って感じですけど現実は厳しいでしょう…
酒井氏がブログで14のドロップ緩和していくよみたいなこと言ってた気がしますけどこのブーストを最初の1歩としてこれから少しずつ緩和していく感じでしょうかね。

とりあえず☆14とハングボードの入手目指して頑張りましょう(´・ω・`)ノシ

こんにちわ今回のアプデで期間限定クエストや毎年恒例のチョコ緊急などが追加されましたが今回はチョコに行った感想を書きます。

大まかな流れ

pso20180207_190048_000
まずマップですが去年と一緒ですね。なので大体の流れも去年と一緒です。途中で左右に分かれ、最後は合流しドラゴ・デッドリオンを倒してクリア。
確率で最後にエンペ、イザネ、ファレグのいずれかが出てきます。

去年のチョコは好評でしたが今年は同じマップでも去年と比べると…って感じですね。


コレクトファイル
pso20180209_054719_002
コレクトファイルです。パフェは置いといてタクティオシリーズの性能について書きます。

タクティオシリーズの潜在は潜在3で「PA・テクニック使用時にPP消費量が20%減少し、威力が5%上昇する。」
ステータス自体はそこまで悪くないんですが潜在の倍率が微妙なので復帰勢とか新規でなければわざわざ強化して使うようなものじゃないですね。

因子は「S2:守護の備」で被ダメージを7%軽減してくれるものなので耐久面に不安がある方にはいいかもしれません。

ピンクラッピースーツ・ミニ
今回の目玉なんじゃないですかね。これ目当てに行く人も多いと思います。
でも落ちないんだよなぁ…
マイショップで検索したら
pso20180209_054103_001
2つしか出品がなかったです。もっと安くして♡
↑は9鯖ですが他の鯖も出品数はあまり多くないみたいです。かなり渋いっぽいですねこれは…
レアリティは☆10なので落ちたけど埋もれてて拾えてないってパターンもあり得るのでしっかり確認しましょう。

まとめ
ラッピースーツ欲しいので通いますけど緊急の出来は…って感じです
緊急の出来が悪いっていうか環境の変化が大きいのかな。Hrの実装や他クラスも大幅な強化を受けてるのでこっちが強くなってしまった感はあります。

☆13武器に対するユーザーの食い付きが悪くなってるのでそろそろ季節緊急にも☆14仕込んでもいいんじゃなかなと思うようにもなってきました。

今回はこの辺でノシ

こんにちわ。結局MHW買ってハンター業に勤しんでる管理人です。
MHW楽しいですハイ…で、MHWにはプレイヤーの相棒となる受付嬢がいるのですが妙に既視感あるんですよね…「相棒!相棒!」うるさいところが特に…

pso20180202_121948_010
あっ…

そうですPSO2の相棒()です。
EP1~EP3が廃止ということでいよいよ相棒というポジが危ういアフィンについて少し語ろうと思う。


概要
アフィンは主人公と同期の第三世代のアークスです。初陣となる修了任務で主人公と一緒になったことで相棒と呼ぶようになる。
相棒だから様々な面で助け合いお互いの力を高めていくんだろうなぁ…と思ったらそんなことはなく一番最初のEP1では出番こそ多いもののほとんどがどうでもいいイベントという。(そもそもにEP1自体ストーリーにまとまりがなく地味だったから仕方ない気がしないでもない)
pso20180202_115804_005
そもそもに初陣とは言えこんなこと言ってる奴と相棒としてやっていける気がしない。
学生気分が抜けきってない新社会人みてーだなお前

アフィンがアークスになった動機というのが10年前に行方不明となった姉を探すため…といういまいち相棒感の薄れる動機。
アフィンの姉探しの展開が大きく動くのはEP2からでEP1では基本一人で捜索を行っており相棒の主人公にすら「人探し」と濁しハッキリとした事情は話してない。
EP2で展開が動き始めたのはいいもののそれ以降は姉関連のイベントばかりで相棒として助けることはあっても助けられることは何一つないという…
そんな相棒としての関係性に疑問を抱き始めた中で主人公が「相棒」呼びする選択し出されても…
pso20180202_115431_004
相棒として正当な道を歩んできたなら「うおお!」ってなる選択肢なのにこの展開に至るまでこいつが何やってたかといえばほとんど姉探しっていう。主人公との絡みに関しては最初こそルーキー同士の会話って感じだったのが次第に姉探しの方向へ…

結局こいつの姉探しが落ち着いたのがEP3という。今思えば長かった気する
どうでもいいけどこの選択肢で撃つ方を迷わず選んだのは私だけじゃないはずpso20180202_113846_000


そしてEP3終盤マトイ奪還編にて様々なNPCが救援に駆けつけてくれるという熱い展開がありました。これは相棒であるアフィンの救援も期待大だな!と思ったら来ませんでした。
一応この頃はユク姉の監視を頼まれてたのでそれで助けに行けなかった…ということで納得はできますがそれならそれで協力するなんて言わない方が良かったのでは?
pso20180202_121307_007
変に期待させといてガッツリ落としてくるあたりさすが相棒()だぜ!

アウロラの件では後の総司令となるウルクと管理者のシャオにはここまで言われるぐらいには信頼されていない。悲しいなぁ
pso20180202_115008_002

EP4では全く出番がなく現在のEP5でも出番はないです。

NPC性能
pso20180202_132349_011
スロースターターで徹底防御なので攻撃面には期待できないですねこれは…
Raの特徴でもあるWBの使用頻度もほかと比べると低いみたいです。はーつっかえ
まぁそもそもにフレパとかに火力求めても…って感じではあるのでそこまで性能を気にしても仕方ないですね。


これからの活躍に期待は?
(期待はでき)ないです
現時点でこれからの展開がある程度読める中、そこにアフィンが入り込めるような隙がない。
一応第三世代だからオメガには送り込もうと思えば送り込めるとは思うのですが現時点でアフィンと会話すると
pso20180202_121739_009
こういう会話になるのでおそらくEP5での活躍はないんだろうなぁ(そもそもにオメガの存在自体公表してないっぽいですねこれ)


まとめ
相棒呼びじゃなければ…相棒と呼ぶにはあまりにも薄っぺらい関係。しかもいまいち頼りない
仮に活躍の場が与えられても主人公とアフィンじゃ色々と差が開きすぎて釣り合わず、違和感だけが残りそうです。
どうでもいいけどクロトとアフィンのロビーでの場所入れ替えて欲しい。アフィンはユク姉の近くに、クロトはゲート前に来ることでCOを受けやすくなる!win-winじゃないですか。

アフィンに限らず初期組のNPCにはまた活躍の機会を与えてほしいなぁと思ってます。(リサはなんかありそうだけど)

この記事を書くにあたってアフィン絡みのイベント見直しましたけど一言目が必ず「よっ!相棒!」とか「あぁ…相棒か」とか「相棒…」って感じでどんな時でも相棒って呼んでくるのほんとひで。叩かれても仕方ない

MHWやってアフィンのこと思い出したやつ私だけじゃないと思うんだ。ちなみに私はMHWの相棒も嫌いです。今回はここまでノシ

このページのトップヘ