卯りぷそっ!

カテゴリ: 感想

時間が合わずマルチのマウスUHは行けてないのでソロマウスのみの感想です。大して違いはないだろうけど

マウスUH
pso20200123_075626_000
初見でSランクは取れましたがぶっちゃけるとめっちゃ死にました。マザーで1回とデウスで4回ぐらい死んだかな…?最後らへんはやけくそだったPSないから許して

で、感想ですけど攻撃はXHに比べると痛いんですがHPに関してはそこまで上がってないような気がしました。

パラメーター以外は何も変わってないので新鮮味なんてないし面白くはない。ソロに関して言えばデウスの左右分断とかいう無駄なギミック消してから実装してほしい。


pso20200123_094930_005

称号も貰えました。

S4:回避訓練
pso20200123_082649_001
今回実装された回避訓練を運よく拾うことができました

pso20200123_085602_002
「2つの円が重なる際に回避すると「回避成功」状態となる。回避しなかった場合はHPを5%回復する。

ちょっと分かりにくいですが要するに例えばHrやPhであれば円が重なるタイミングで回避アクションをすることでカウンターを繰り出せます。敵の攻撃に依存することなく回避成功状態を作れちゃうってことですね。一部のリバレイト武器なんかと相性良さそうです。リバレイトナックルとか強いらしい。
ただ、円は10秒間隔で発生するらしいのでそのあたりが強い弱いの論点になってますね。



回避訓練ともう一つS8:一念滞空というSOPも実装されておりこちらは「空中でテクニックをチャージ中落下速度が遅くなる」というものでした。
使える場面もあるだろうけど外したい場面も多いだろうなぁ。

まとめ
新しく実装されたSOP2つは面白そうではあるけどマウス自体はパラメーター以外何も変わってないのでゴミでしかない。ただの使いまわしをアプデの目玉として取り扱わないでほしいですね…


おはこんこん。
昨日より実装されたオメガルーサーの感想です。
ファンタシースターオンライン2_20180412130136

変わったところ
時止めの位置がずれたりとかっていう違いはあるもののめちゃくちゃ変わってるというわけではないです。
行った方なら分かると思うんですが手抜き感すごいです。
あとは弱点が闇になってるので時計をこじあけるのがミラージュからポイズンになってたり…ほんとそれだけです。

攻撃が痛いというわけでもなくめちゃくちゃHPが高いというわけでもなく…微妙…
攻撃力に関してはマザーやエルサーのブースト期間やEX独極もあったので今回のルーサーも火力すごいんだろうな!と身構えてのもあって拍子抜けでした。



コレクトファイル
ファンタシースターオンライン2_20180412133038

5つとも潜在は「操闇知略」というもので効果は「ダークブラストゲージの上昇率・ゲージ量での威力・【敗者】の変身時間を増加。」

強いかどうかは分かりませんが因子が5つともモデュレイターなのでそれだけでも集める価値はあるかなと思います。


ドロップが少ないことに対する緊急メンテ
ファンタシースターオンライン2_20180412221956
スクリーンショット (138)

昨日から散々言われてましたがドロップが激マズ…やっぱり不具合だったみたいです。
この前の幻惑の森の不具合もそうですがテストプレイとかちゃんとやってるんでしょうか…

ドロップに関するシステムも使い回しだった可能性ありそうですね。

まとめ
真面目にやれ。

目玉アップデートがこれとかふざけるのも大概にしろ。
蓋を開けてみれば大して変わってない挙動にシステム使い回しの激マズ泥による不具合で緊急メンテとか。アクティブ減ってるんなら少しは危機感持って開発に取り組んだらどうなんですかね。

まぁでも元々敗者自体は嫌いじゃないので使い回しといえどそこそこ楽しんでます。挙動にもう少し変化があったりボイスも追加されてたら良かったんだけどね。
目玉として取り扱うにはちょっと如何なものかと思いました。

あとテレポ前のフィールドはSS撮るにはいいなと思いました。
今回はこのへんでノシ

おはこんにちわ!メンテ後からWDが始まったりライディングクエストにブーストがかかってるのでその感想でも書きます


WD
まずはWDですが毎年恒例ですね。ショップエリアにはWDバージョンのエンガが期間限定で出現します。
バレンタインがオークゥとフルだったのでWDもエンガともう一人欲しかった感ある。アラトロンとかハギトとか候補はあったと思うんですが

次はクエストの「ホワイトデーは大わらわ2018」についてですが去年と比べると浮遊大陸から壊世区域になってたり1本道の突破型クエストになっていたりと結構変わってます。

クエスト中はNPCが登場しますが男性キャラ限定というわけではなく多分ライブシンパシーが関係してるのかな?

pso20180310_130703_001
カットイン見切れてるけど光吉氏も出てくるよ!

そしてこのクエストの目玉なんですがまずはコレクトファイル品から
pso20180311_114754_001
この4つになります。武器種が武器種なだけになんかパッとしない気はする
肝心の性能ですが
潜在Lv3で「クリティカル威力が12%、クリティカル率が100%上昇する」
因子はS1:滅域輝与(一定範囲内のエネミーを倒すとPPが回復)

クリ率100%!?青文字気持ちよさそう(小並感)
SOP対応武器なのでSOPでさらに強化できるのも魅力的ですね。でももうみんな14にしか興味がないねんな…

あと目玉っていうとブルーラッピースーツミニですね。まぁWD行く人のほとんどはこれ狙いじゃないかな?売ればメセタうはうはです


WDでは14は落ちないんですけどドロップ率の緩和だったり紋章による交換を実装したりとここまでやってるのに何を今更季節緊急で14を出し惜しむ必要があるのかって感じです。さすがに13のコレクトと渋すぎるミニスーツだけじゃ行く気が失せると思う。

クエスト自体は非常に出来がよく楽しいだけに残念。


ライディングクエスト
メンテ後からライディングクエストにもブーストがかかっており期間中はデモニアシリーズが落ちます。あと秋武器とか色々。

まぁ個人的な感想なんですがライドつまらん。1回のクエスト時間は約10分とまぁ大体レイドボス系の緊急と同じぐらいなんですがライドはとにかく1周が長く感じます…

あと1つ不満があるのはレコードが確認できないことですね
ライドは1日ごとにクエストが切り変わるので変わるたびにレコードもそのクエストのものになってしまいます。多分メンテまでにデイライドB区がもう一回回ってくるのでその時に見れるかな?という感じではあります…

レコード見れないってのは怖いなぁ。一応落ちてるのは落ちてるみたいですがどれぐらい落ちてるかってのが確認できないと気持ち的な面でやる気が起きない。

まぁクロノスみたいにレコードにも乗らないドロ報告もないってわけじゃないので入手目指して頑張ります(´・ω・`)

今回はこのへんでノシ

こんにちわ今回のアプデで期間限定クエストや毎年恒例のチョコ緊急などが追加されましたが今回はチョコに行った感想を書きます。

大まかな流れ

pso20180207_190048_000
まずマップですが去年と一緒ですね。なので大体の流れも去年と一緒です。途中で左右に分かれ、最後は合流しドラゴ・デッドリオンを倒してクリア。
確率で最後にエンペ、イザネ、ファレグのいずれかが出てきます。

去年のチョコは好評でしたが今年は同じマップでも去年と比べると…って感じですね。


コレクトファイル
pso20180209_054719_002
コレクトファイルです。パフェは置いといてタクティオシリーズの性能について書きます。

タクティオシリーズの潜在は潜在3で「PA・テクニック使用時にPP消費量が20%減少し、威力が5%上昇する。」
ステータス自体はそこまで悪くないんですが潜在の倍率が微妙なので復帰勢とか新規でなければわざわざ強化して使うようなものじゃないですね。

因子は「S2:守護の備」で被ダメージを7%軽減してくれるものなので耐久面に不安がある方にはいいかもしれません。

ピンクラッピースーツ・ミニ
今回の目玉なんじゃないですかね。これ目当てに行く人も多いと思います。
でも落ちないんだよなぁ…
マイショップで検索したら
pso20180209_054103_001
2つしか出品がなかったです。もっと安くして♡
↑は9鯖ですが他の鯖も出品数はあまり多くないみたいです。かなり渋いっぽいですねこれは…
レアリティは☆10なので落ちたけど埋もれてて拾えてないってパターンもあり得るのでしっかり確認しましょう。

まとめ
ラッピースーツ欲しいので通いますけど緊急の出来は…って感じです
緊急の出来が悪いっていうか環境の変化が大きいのかな。Hrの実装や他クラスも大幅な強化を受けてるのでこっちが強くなってしまった感はあります。

☆13武器に対するユーザーの食い付きが悪くなってるのでそろそろ季節緊急にも☆14仕込んでもいいんじゃなかなと思うようにもなってきました。

今回はこの辺でノシ

こんにちわ。中々時間が合わずに行けなかった再戦クエストの崩城に甦る黒衣の邪竜にやっと行くことができたので感想を…SS撮る余裕がなかった(´・ω・`)

内容
流れ自体は赤トカゲの時と一緒です。変更点といえばグラーシア同様に耐性や攻撃力がアップしてることとラコニウムソードが最後以外は1本になっていることぐらいだと思います。失敗条件は3回の戦闘不能というなかなか厳しい条件。

撃破時にOPの再現のようなムービーが流れますpso20180126_134241_005
今度行く時はラコニウムに合わせたコーデにしとこう…(´・ω・`)

初見は野良で行きましたがなんとか床ペロすることなくクリア。
赤トカゲと流れは全く一緒なのですが最初の雑魚戦はなぜカットしなかったんでしょうかね
あとシューティングもいらないと思う(´・ω・`)

一応ドロップにクロノスがあるのですが未だにドロップ報告を聞かないのでドロップ率かなり渋いと思われます。


まとめきれないまとめ
ぶっちゃけもう行かなくてもいいかなって思うレベルでひどい
そもそもに赤トカゲ自体がクソなのにそれと同じ挙動の黒トカゲをもう一度やるってのが単純にクソ
クロノスぐらいしか特別なドロップがないですし。
失敗条件の3ペロに関してはギスギスしそうですよね。失敗したって話もちらほら
私はPSなくて下手なんですけど失敗条件に関しては緊張感あっていいかなとは思います(クエストの中身はクソですが)

こんな調子だと本当に人いなくなるのでは?MHW発売でそっちに行くアークスもいるだろうしね!…あ、私はモンハン好きだけど今回はスルーします(一緒にやる人いない)
今回はこのへんでノシ

このページのトップヘ